木内達朗さんHPに掲載あります/青山塾について

青山塾で授業を受けていたイラストレーターの木内達朗さんのHP
作品を掲載していただいています。


PEN STILL WRITES
https://penstillwrites.com/illustrators



表参道にある青山ブックセンター内で授業を行っている
青山塾のイラストレーション科に行っていたのはもう8年ぐらい前だと思います。


入学する前に、木内さんと、同じく講師をしている
イラストレーターの井筒さん(セツの先輩でもある)のトークショーが
青山ブックセンターであるというのを何かで見て
この二人の話を生で聴ける機会なんてなかなかないぞ!と思い切って行きました。


ずっと前から、木内さんと井筒さんの作品は憧れのものとして目にしていたので
その二人が何を話すのかとても興味がありました。


でも実はその時、これが青山塾の説明会的なものとは全然思っていなかったのです。
(たぶんトークショーの説明文には書いてあったのかもしれないのですが)


それまでにセツに行ったり、他にも教室的なところには行ったことがあったので
もう学校はいいかなーという感じだったのですが
話を聞いたら、まんまと行きたくなってしまい入学しました。


いや、へんな誘い方をされたということでは全くなく(当たり前です)
そのときは、なんだかパッとしない自分の絵を変えるにはここに行くのがいいのかも?という
直感みたいなものを感じました。(その説明会で具体的に何を話していたか覚えてないのですが)


まんまと入学して授業を受け、木内さんの事務所に遊びに行ったり
みんなとお話したり飲み会などに参加したり
そして今回、憧れだった木内さんのHPに掲載していただいているのですから


私の勘は正しかった、縁とは不思議なもの、感慨深い、
感謝感激、入学した自分をほめたい・・・など、言葉がたくさん出てきます。


青山塾の同期の友達や、またその友達の友達と出会う機会も多く
期は違えども同じ学校のよしみで、作品に興味を持ってくれる方もたくさんいて
本当にありがたいことです。